【ドラクエ】日本橋がモンスターとコラボ!年末年始は勇者ヨシヒコのイッキ見も!

本ページはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています
  1. HOME >
  2. Fun - 趣味 >
  3. エンタメ >

【ドラクエ】日本橋がモンスターとコラボ!年末年始は勇者ヨシヒコのイッキ見も!

ドラクエといえばドラゴンクエストモンスターズ3が2023年12月1日に発売され、ドラゴンクエストXIIも2024年には発売が考えられる中、東京日本橋ではコラボイベント、モンスターカーニバルが開催されています。

また、年末年始は、ドラゴンクエストの要素が多く含まれた名作ドラマ、勇者ヨシヒコシリーズをイッキ見するチャンス!

この記事では、日本橋で開催されているコラボイベント、モンスターカーニバルの情報と、勇者ヨシヒコの配信の情報を解説します。

 

【ドラクエ】日本橋がモンスターとコラボ!

日本橋で開催されているドラゴンクエストのコラボイベント、モンスターカーニバルの概要を箇条書きでまとめます。

• 『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』と日本橋・室町エリアの商業施設群「コレド室町」、「コレド日本橋」とのコラボイベントです。

• 2023年12月1日から2024年1月8日までの期間中、日本橋の街に「ドラゴンクエスト」シリーズのモンスターたちがあらわれます。

• オリジナルノベルティが手に入るスタンプラリーや、期間限定の「日本橋ドラゴンクエスト公式ショップ」、提灯やフォトスポットなどのコンテンツが楽しめます。

モンスターカーニバルの楽しみ方は?

モンスターカーニバルのオススメの楽しみ方です。

• スタンプラリーに参加して、モンスターのスタンプを集めます(5カ所)。スタンプラリーでは、2種類のモンスターを配合して新しいモンスターを生み出すことができます。スタンプラリーの所要時間は、参加者のペースやルートによって異なりますが、おおよそ1時間から2時間程度です。

• モンスターのオブジェや提灯、フォトスポットで写真を撮ります。福徳の森にはキラーパンサーやキングスライムなどの巨大なモンスターが展示されています。仲通りには色とりどりのモンスターの提灯が飾られています。

• 日本橋ドラゴンクエスト公式ショップでグッズを買います。『ドラゴンクエストモンスターズ3』のソフトや関連グッズのほか、オリジナルのグッズも販売されています。

 

 

 

【ドラクエ】年末年始は勇者ヨシヒコのイッキ見も!

ドラクエファンには見逃せない、ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズ。

テレビ東京が「年末年始はテレ東が熱い!もう一度観たい名作大放出」として「勇者ヨシヒコ」を始め人気・名作ドラマを順次配信しています。

「勇者ヨシヒコ」シリーズとは?

勇者ヨシヒコというテレビドラマは、低予算で作られた冒険コメディで、山田孝之さんが主演を務めています。シリーズは3作品あり、それぞれ異なる時代や世界を舞台に、勇者ヨシヒコと仲間たちが魔王や悪霊と戦いながら、さまざまなトラブルに巻き込まれていきます。

このドラマは、ドラゴンクエストのパロディの要素が多く含まれています。例えば、主人公のヨシヒコの外見や装備、モンスターや呪文、アイテムなどは、ドラゴンクエストシリーズのものを模しています。また、ドラマのストーリーや展開、登場人物のセリフや行動なども、ドラゴンクエストのゲームシステムや世界観をネタにしたものが多く見られます。

勇者ヨシヒコシリーズはドラゴンクエストのゲームを知っている人にとっては、より楽しめると思います。ドラゴンクエストのゲームに登場するキャラクターやアイテム、シチュエーションなどを、ドラマで見ることができるのは面白いと感じます。また、ドラマの中でドラゴンクエストのゲームとは違う展開や解釈がされることもあり、それが逆に笑いを誘うこともあります。

しかし、ドラゴンクエストのゲームを知らなくても、このドラマは、ファンタジーの世界を舞台にした冒険活劇であり、主人公や仲間たちのキャラクターが魅力的で、笑いや感動があります。また、ドラマは予算が少ないことを逆手にとって、ハリボテやフラッシュアニメなどを使って、独特の雰囲気やユーモアを出しています。

作品名 放送期間 サブタイトル 舞台
勇者ヨシヒコと魔王の城 2011年7月9日 - 9月24日 予算の少ない冒険活劇 ドラゴンクエスト風のファンタジー世界 魔王ガリアス
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 2012年10月13日 - 12月22日 予算の少ない冒険活劇2 ドラゴンクエスト風のファンタジー世界(100年後) 悪霊デスターク
勇者ヨシヒコと導かれし七人 2016年10月8日 - 12月24日 予算の少ない冒険活劇3 ドラゴンクエスト風のファンタジー世界(数百年後) 天空の魔王

「勇者ヨシヒコ」シリーズの配信は?

勇者ヨシヒコシリーズは、テレビ東京が「年末年始はテレ東が熱い!もう一度観たい名作大放出」として Tverで無料配信しています(2023年12月29日現在)。

Tver

ただし、全話配信されているわけではないので、後半の最も盛り上がってきた場面以降の回の放送を視聴することができません。

また、CMも入るため、全話をストレスなくイッキ見したい場合は、hulu, U-NEXTなどの配信サービスの利用をお勧めします。

 

 



まとめ

日本橋で開催されているコラボイベント、モンスターカーニバルの情報と、勇者ヨシヒコの配信の情報を解説します。

ドラクエは、最初の作品が発売されたのが、1986年。2023年5月27日で37周年を迎えています。

世代を超えて人気のドラクエ。親子でファンというご家族も多いのではないのでしょうか?

家族でコラボイベントを楽しんだり、勇者ヨシヒコを見ながら大笑いする冬休みにしてみてはいかがでしょうか?

 

-エンタメ

error: Content is protected !!

© 2024 harapekostar