【西武園ゆうえんち2024】駐車場の混雑状況は?料金精算方法も!

本ページはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています
  1. HOME >
  2. Fun - 趣味 >
  3. テーマパーク >

【西武園ゆうえんち2024】駐車場の混雑状況は?料金精算方法も!

西武園ゆうえんちは、2021年のリニューアル後、昭和の熱気と非日常体験が満ちあふれる「エモい」遊園地に生まれ変わりました。

西武園ゆうえんちへのアクセスは、西武鉄道の西武園ゆうえんち駅を降りると西武園ゆうえんちの入場ゲートが目の前にあるため、電車でのアクセスが便利ですが、小さなお子さんを連れていたり、お土産をたくさん抱えて電車で帰るのは大変という方にとっては、自家用車での訪問も検討したいですね。

この記事では、西武園ゆうえんちの駐車場の混雑状況と、料金精算方法を、2024年の1月3日訪問時の情報に基づいて解説します。

 

【西武園ゆうえんち2024】駐車場の混雑状況は?

【西武園ゆうえんち2024】駐車場の概要は?

西武園ゆうえんちの、公式の駐車場は、メインエントランスに近い「西武園ゆうえんち駐車場」と、「西武園ゆうえんち臨時駐車場A・B」があります。

普通車の駐車料金は、1,800円です。

「西武園ゆうえんち駐車場」が満車となるような状況になった場合に、「西武園ゆうえんち臨時駐車場A・B」が開放されます。

駐車場の位置関係は、以下のマップを参照してください。

西武園ゆうえんち公式ページより引用

夏季のプール営業時に、プールをメインで利用したい場合は「西武園ゆうえんち臨時駐車場A・B」が便利ですが、プール営業期間外と、遊園地をメインで利用する場合は、圧倒的に西武園ゆうえんち駐車場の利用が便利です。

西武園ゆうえんち駐車場は、駐車場への右折入場を禁止しています。

東京方面からナビ設定した場合、右折入場するルートで設定されることが多いようです。山口城址から山口城址通りを南に進むルートで、左折入場が可能なので、経由地に山口城址を設定するのが良いでしょう。


また、公式の駐車場よりも安い駐車場を使うという選択肢もありますが、最短でも、10分以上歩く必要があるため、あまりお勧めしません。

西武園ゆうえんちのチケットは、入場時に並ばない前売りチケットをアソビューで!

【西武園ゆうえんち2024】駐車場の混雑状況は?

西武園ゆうえんち駐車場の混雑状況についてお伝えします。

2024年1月3日の状況です。

9:45 (ゆうえんち開園15分前):西武園ゆうえんち駐車場半分以上余裕あり

10:50(ゆうえんち開園50分後):西武園ゆうえんち駐車場半分以上余裕あり(富士見展望塔より確認)

17:15(イルミネーション開始15分後):西武園ゆうえんち駐車場混雑、ただし、入場の渋滞などはなし(富士見展望塔より確認)

正月休み期間で、イルミネーションも開催されていることから、混雑が予想される時期でしたが、西武園ゆうえんち駐車場は終日、大きな混雑はありませんでした。

【西武園ゆうえんち2024】駐車場料金精算方法は?

西武園ゆうえんちの駐車場の料金精算は、ナンバープレート認識システムを導入しており、入場時に駐車券は発行されません。

したがって、入場時には、まず、車室に車を停めて、ゆうえんちの入口に向かう途中で料金を精算します。このシステムを採用することで、スムースな入庫が可能で、入場時の混雑が緩和されていると考えられます。

料金は一律なので、出庫時に精算しても良いのですが、忘れることがないよう、入庫時に精算しておきましょう。

基本現金払いですが、一部キャッシュレス決済にも対応しています。

精算にはナンバープレートの4桁の番号が必要です。意外と忘れていることがあるので、駐車時に再確認しておくとスムーズですね。

まとめ

西武園ゆうえんちの駐車場の混雑状況と、料金精算方法を、2024年の1月3日訪問時の情報に基づいて解説しました。

正月休み期間で、イルミネーションも開催されていることから、混雑が予想される時期でしたが、西武園ゆうえんち駐車場は終日、大きな混雑はありませんでした。

イベントの開催や、新しいアトラクションの登場、プールオープン期間には、便利な西武園ゆうえんち駐車場が混雑し、入場ゲートから離れた臨時駐車場に回される可能性もありますが、それ以外は、西武園ゆうえんち駐車場に大きな混雑はないと思われます。

東京方面からは高速道路を使わずにアクセスできる西武園ゆうえんち。週末にはご家族でゆっくり楽しい1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

西武園ゆうえんち関連の記事はこちら!

 

-テーマパーク

error: Content is protected !!

© 2024 harapekostar