【相棒22】元日SP犯人役の美村里江さんがミムラから改名した理由は?ミムラの由来は!

本ページはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています
  1. HOME >
  2. Fun - 趣味 >
  3. エンタメ >

【相棒22】元日SP犯人役の美村里江さんがミムラから改名した理由は?ミムラの由来は!

相棒シーズン22元日SPが2024年1月1日に放送されました。

美村里江さんが演じる元教師の栗原志津子は、事件が起きた学園の同僚だった姉小路という男性と婚約していましたが、一方的に破棄された過去がありました。

美村里江さんが演じる栗原志津子は、姉小路に復讐するとともに、姉小路が好意を抱いていた甲斐享の妻、悦子に対して異常な執着を持ち、スパイに仕立てるのですが、冷静に復讐を計画し実行していく異常な元教師を見事に演じていました。

美村里江さんは、過去にはミムラという芸名で活動していました。

この記事では、美村里江さんがミムラから改名した理由と、ミムラという芸名の由来についてお伝えします。

 

【相棒22】元日SP犯人役の美村里江さんがミムラからの改名した理由は!

相棒シーズン22元日SPで、元教師の犯人役を演じた美村里江さん。

異常な執着心を持ちながら、冷静に復讐を進める恐ろしい元教師役の演技が話題になっています。

美村里江さんのプロフィールは?

女優、エッセイストとして幅広く活躍されている美村里江さん。

美村里江さんのプロフィールをまとめてみました。

項目 内容
本名 非公表(結婚前は小暮里江)
旧芸名 ミムラ
生年月日 1984年6月15日
出身地 埼玉県深谷市
血液型 B型
身長 167cm
職業 女優・エッセイスト
事務所 スターダストプロモーション
デビュー 2003年 ドラマ『ビギナー』で主演
主な作品 映画『海猫』『着信アリ2』『落語娘』など
ドラマ『斉藤さん』『江〜姫たちの戦国〜』『梅ちゃん先生』『西郷どん』など
舞台『ふるあめりかに袖はぬらさじ』『家族熱』など
エッセー集『文集』『たん・たんか・たん』など

 

美村里江さんがミムラから改名した理由は?

美村里江さんは、以前はミムラという芸名で活動されていましたが、2018年3月に改名しています。

改名の理由については、ご自身で考えて、事務所とも相談、画数なども調べた上で決断したもので、理由として以下の3点を公表しています。

(一)本家ムーミン“ミムラ姉さん”の知名度がぐんと上がったため
(二)大河ドラマ台本の役名・出演者一覧を見て本来の日本名の大切さ
(三)公私の自分がニアリーイコールになった

RIE MIMURA OFFICIAL WEB SITE より引用

しっかりした理由があって改名されたことがよくわかりますね。

【相棒22】美村里江さんの以前の芸名ミムラの由来は?

美村里江さんの改名理由として挙げられている、ムーミンのミムラ姉さんですが、芸名をミムラにしたのは、美村里江さんが熱狂的なムーミンファンだったためでした。

ムーミンのミムラ姉さんは、ミムラ族の一員で、リトルミイの姉で、スナフキンの異父姉です。彼女は、オレンジ色の髪をタマネギ型に結っており、赤いワンピースを着ています。彼女は、優しくて面倒見の良いお姉さんで、自分に自信を持っています。彼女は、おしゃれやダンスが大好きで、ロマンチストです。彼女は、思ったことをはっきりと口に出すところは、妹のミイと似ていますが、ずっと穏やかで、悪意はありません。彼女は、ムーミンとも仲が良く、コミックスでは、ムーミンに恋心を抱いたこともあります。

このような魅力的なキャラクターがいることを広めたいという想いから、芸名をミムラにしたというエピソードがあります。

当時はマイナーなキャラクターだった本家ムーミンのミムラ姉さんですが、知名度が上がったことで、本家に名前を返すという意味があったのですね。

ムーミンの物語を追体験できるムーミンバレーパークで美村里江さんが大好きな、ムーミンの世界を楽しむのもいいですね。

アソビューでムーミンバレーパークのチケットをお得に!


 

まとめ

相棒シーズン22元日SPで、元教師の犯人役を演じた美村里江さん。

異常な執着心を持ちながら、冷静に復讐を進める恐ろしい元教師役の演技は素晴らしかったですね。

ムーミンの大ファンということで、ムーミンのキャラクターにちなんだ芸名ミムラでデビューし活動していましたが、2018年に改名しました。

しっかり考えた末に改名を決めた美村里江さん。

まだ、ミムラという芸名のイメージが残っていますが、相棒での演技を観て、今日からは美村里江さんという名前が定着するのではないでしょうか。

今後も美村里江さんの活躍に注目しましょう!

Season22 を迎えた相棒関連記事はこちらをクリック!

 

 

-エンタメ

error: Content is protected !!

© 2024 harapekostar