【西武園ゆうえんち2024】レストランの混雑状況は?現金やキャッシュレス決済は使えないの?

本ページはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています
  1. HOME >
  2. Fun - 趣味 >
  3. テーマパーク >

【西武園ゆうえんち2024】レストランの混雑状況は?現金やキャッシュレス決済は使えないの?

西武園ゆうえんちは、2021年のリニューアル後、昭和の熱気と非日常体験が満ちあふれる「エモい」遊園地に生まれ変わりました。

それに合わせて、レストランやショップもリニューアルされ、レトログルメや限定コラボメニューなど、魅力的な商品が盛りだくさんで、人気店は混雑しています。

この記事では、西武園ゆうえんちのレストランの混雑状況と、支払い方法について2024年1月3日に訪問した際の状況をもとに解説します。

 

【西武園ゆうえんち2024】レストランの混雑状況は?

西武園ゆうえんちでの楽しみの一つが食べ歩き!軽食を買って食べ歩きができるお店、また、店内で食事をすることができるお店も揃っています。

軽食を買って食べ歩きができるお店は、それほど混雑しておらず、商品もスムーズに提供されるため、一時的に混雑することはあっても、ほぼ待つことなく購入することが可能です。

ここからは、店内で食事をすることができるお店の状況をお伝えします。

食堂車レストラン 黄昏号

豪華列車の食と旅の体験が実際に味わえるエンターテインメントレストランです。

夕日の丘商店街を抜け、富士見展望塔乗り場の先の階段を上ったところにあります。

2024年1月3日は、イマーシブショー「没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~」の開催日だったため、通常営業は 15:00までとなっていました。

16卓(64席)と席数も多いため、昼時を少し外せば、長い時間待つことはありません。

ただし、イマーシブショー「没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~」は、西武園ゆうえんちの開場時間にはすでに前売りチケットで、売り切れている状況でした。イマーシブショー「没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~」を体験したい方は、前売りチケットを購入することをお勧めします。

西武園ゆうえんちのイマーシブショー「没入型ドラマティック・レストラン~豪華列車はミステリーを乗せて~」の前売りチケットはアソビューで!

https://twitter.com/atrusss0215/status/1741072090735001652?s=20

没入型の何度も体験したくなるこの企画!ぜひ一度は体験したいですね。

舶來グリル

黄昏号と同様、夕日の丘商店街を抜け、富士見展望塔乗り場の先の階段を上ったところにあります。

ゴジラやウルトラマンとのコラボメニューと、自分でグリルして作るメニューが大人気のレストランです。

こちらも席数に余裕があるので、昼時をずらせばそれほど大きな混雑はみられませんでした。アルコールメニューが豊富なため、夕方以降にお酒を飲みながらグリル料理を楽しむのもいいかもしれません。

14:00頃に訪問しましたが、待ち時間なく、席には余裕がありました。

グリルで、ゴジラの足跡ハンバーガーを作りましたが、ボリュームたっぷりで、自分で作る体験もできるので、お子様も楽しめるレストランです。

ウルトラマンのプディング アングレーズソース仕立ては、食べるのが惜しくなります。

軽食・売店 ミルクホール

レオランドにあるミルクホールは、店内飲食もテイクアウトもできるお店です。

焼きそばやから揚げ、ラーメンなどのお食事メニューから揚げパン、クリイムソーダなど懐かしのメニューまで、多彩なメニューが人気です。

待ち時間の表示はありませんでしたが、昼以降は長蛇の列ができており、店内飲食、テイクアウトともに、休日は混雑します。

食堂 助六屋

昭和の大衆食堂の雰囲気が漂う食堂助六屋は、夕日の丘商店街の奥にあります。

懐かしいメニューが並んでいますが、その味もまさにタイムスリップしたような感覚になります。

昼時と夕食時間帯は混雑がありますが、それ以外は比較的待ち時間なしで入店できます。

16:30で、10分ほどの待ち時間でした。

喫茶ビクトリヤ

昭和の本格料理が味わえる喫茶店です。夕日の丘商店街にあります。

プリン・ア・ラ・モードスパゲティ・ナポレターナ、強炭酸のクリイムソーダなど映えるメニューも大人気です。

お昼前から混雑が始まり、夕方まで待ち時間60分の表示がされていました。開演直後に訪問することをお勧めします。

 

【西武園ゆうえんち2024】レストランで現金やキャッシュレス決済は使えないの?

西武園ゆうえんちの園内での支払いは、自動販売機など一部を除きすべて西武園通貨のみと公式ページで案内されています。

西武園通貨は、園内のチケット売り場、夕日丘郵便局、チケットセンターで、現金から交換することができます(100西武園通貨=1,200円)、また、「1日レヂャー切符」とセットになった「得1日レヂャーパック」を購入すると、100~300円お得になります。

西武園ゆうえんちのチケットは、「西武園通貨」がセットになった「得1日レヂャーパック」をアソビューで!

西武園通貨には、以下の制限があります。

  • 西武園通貨は発行当日限り有効です。
  • 西武園通貨の返金はできません

そのため、レストランなどで西武園が足りずに好みのものを注文できない。10西武園余ってしまったが、購入したいものがないといったことが起こります。

そんな時は、一部店舗で西武園通貨不足分のみ、キャッシュレス決済で支払いすることができます。(現金での支払いはできません)

なお、公式ページには西武園通貨不足分のみと記載されていますが、実際に店舗で確認したところ全額クレジットカードで支払い可能でした。

西武園通貨の残額を気にしがちですが、キャッシュレス決済が使えない店舗で西武園通貨を優先的に使い、キャッシュレス決済が使えるお店ではキャッシュレス決済するようにしていれば、残額を気にすることなく楽しむことができますね。

まとめ

西武園ゆうえんちのレストランやショップは、レトログルメや限定コラボメニューなど、魅力的な商品が盛りだくさんで、人気店は混雑しています。

ただし、昼時や夕食の時間を避ければ、喫茶ビクトリヤとミルクホール以外の店舗は大きな混雑なく入ることができます。

また、食べ歩きフードのお店はあまり混雑がないので、色々な食べ歩きフードを楽しみながら過ごすのも良いでしょう。

気になる支払い方法は、店内飲食の店舗は、キャッシュレス決済が使用できるため、西武園通貨は食べ歩き店舗などで優先して使用するようにすれば、残額を気にせずに過ごすことができます。

東京方面からは高速道路を使わずにアクセスできる西武園ゆうえんち。週末にはご家族でゆっくり楽しい1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

西武園ゆうえんち関連の記事はこちら!

 

-テーマパーク

error: Content is protected !!

© 2024 harapekostar