スマホデビュー?!3Gサービス終了でガラケーが使えなくなる?

本ページはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています
  1. HOME >
  2. Fun - 趣味 >
  3. Technology - 最新技術 >

スマホデビュー?!3Gサービス終了でガラケーが使えなくなる?

3Gサービスが終了する?

定期的にこんなダイレクトメールが届きます。

私の母親と、義母は 3G ガラケーを長期間、使い続けていますが、いよいよ2022年の 3月末で、au の 3G回線はサービスが終了します。

キャリア別3Gサービス終了時期
au                    2022年3月
ソフトバンク  2024年1月
NTTドコモ    2026年3月

au だけ終了時期が早くて、ちょっと損した気分ではありますが、終了間際の混乱も予想されるため、早めに機種変更することにしました。

4Gでもガラケーはあるの?

ご年配の皆さんにとって、新しいものへの切り替えは、抵抗があります。

コマーシャルでは、簡単だなんて言ってますが、目も悪くなっているし、覚えることがたくさんありそうで、やっぱりガラケーでなくては困る!

そんな要望に応えるために、ちゃんとガラケーを選ぶこともできます。

au
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/kyf41/

NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone.html

ソフトバンク
https://www.softbank.jp/mobile/products/keitai/

私も、当初は、ガラケーに機種変更することを考えていました。

LINE を使うこともなければ、ネットサーフィンをすることもなく、通話が出来れば良い母に、スマホはいりませんからね。

ショップで相談

ダイレクトメールの情報によると、3Gからのとりかえ割を使えば、機種代金がかからずに変更できるとのことで、ショップに相談に行ってきました。

ガラケーで即決!

のつもりだったのですが、店員さんは、スマホ推し。

それはそうだよなぁ。結局慣れの問題だし、できることの幅も広がる可能性もあるしね。

脳の活性化のためにも、スマホにしよう

ということで、このモデルに機種変更しました。

https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/lineup/kyv47/

ネット使わないんだから、スマホを電話専用機にする方法はないの?

ちょっと意地悪な質問をしてみました。

えっ?機内モード?
あっ!電話できないか??

はいはい、できないってことですね。

こんな質問する人もいないのか!

セキュリティソフトなども、購入不要だと考えていたのですが、謝って、メールのリンクをクリックしたり...。

電話しか使わないとはいっても、使い方わからず、うっかりって事も確かにあるな。

つい先日、アップルウォッチとの番号連携と、タブレットとのデータシェアが出来ないことがわかり、POVOへの移行を諦めた私。

なんだかんだで、追加料金が発生する、おきまりのパターンです。

おばあちゃん仕様に設定

電話専用機にするのは難しいのだけれど、なんとか、母がストレスを感じない設定にしたい!

消去できるアプリは消去!
そうでないアプリは強制停止!

これで、だいぶホーム画面はスッキリしました。

ワンタッチダイヤルの設定をして。

ワンタッチダイヤルに電話をかけることが最低条件なので、その方法だけ覚えてもらえばいいんですけどね。

この機種を選んだ理由は、電話用のボタンがついていること。

画面をタッチしなくても、本体の物理ボタンで、受話が出来るのは、小さな事だけど、とても助かるのです。

スマホデビュー

設定も完了し、いよいよ母にお届けです!

電源ボタンはここ!
電話をかけるときは、ここをタッチして!

ん、そうか、タッチがわからないのか!!

押しちゃうんですね!

強く押さなくて大丈夫だよ!

そして、もう一つ

スワイプできない

確かに、スワイプする機会なんて今までなかったからなぁ。

とりあえず、最低限の使い方を教えてきました!

息子としては、LINEを使えるようになって、無料通話ができるレベルになってほしいなぁと思うわけです。

5分間通話無料のプランにしていますが、果たして、どこまで考えて電話してくれるかなぁ。

スマホを渡して、2日が経過!

連絡がないということは、問題がないのか、それとも、連絡できないのか?

あとで電話してみます!

ひとつ心配なのは、セキュリティ系アプリの通知がオンのままだったこと。

きっとたくさん通知が出ているんだろうなぁ...。

まとめ

3G回線が使えなくなるまで、au 端末については、1年を切りました。

直前の混乱も予想されますので、早めに、機種変更を検討しましょう。

スマホデビューの母親が、これから、どうスマホを使っていくのか?追ってレポートさせていただきたいと思います。

-Technology - 最新技術

error: Content is protected !!