マウスは手首が疲れる?トラックボールで快適に!おすすめ商品5選!

本ページはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています
  1. HOME >
  2. Work - 仕事 >
  3. Remote Work - 在宅ワーク >

マウスは手首が疲れる?トラックボールで快適に!おすすめ商品5選!

パソコン作業をするとき、マウスを使っていると手首が痛くなったり、肩が凝ったりしませんか? これは、マウスを動かすために手首をひねったり、腕を広げたりすることで、筋肉や神経に負担がかかっているからです。 そこで、手首や肩に優しいマウスとして注目されているのが「トラックボールマウス」です。 トラックボールマウスは、マウス本体を動かさずに、上面についているボールを指で回転させることでカーソルを操作するマウスです。

この記事では、トラックボールマウスのおすすめの商品をご紹介します。 この記事を読めば、トラックボールマウスの魅力や使い方がわかり、パソコン作業を快適に行えるようになるでしょう。

マウスは手首が疲れる?トラックボールで快適に!

パソコン作業をするとき、マウスを使っていると手首が痛くなったり、肩が凝ったりしする原因は、マウスを動かすために手首をひねったり、腕を広げたりすることで、筋肉や神経に負担がかかっているからです。

このような状態を放置しておくと、腱鞘炎や頚椎症などの病気になる可能性があります。

そこで、手首や肩に優しいマウスとして注目されているのが「トラックボールマウス」です。 トラックボールマウスは、マウス本体を動かさずに、上面についているボールを指で回転させることでカーソルを操作するマウスです。 トラックボールマウスのメリットは、以下の通りです。

• 手首をひねらないので、腱鞘炎などの予防になる

• 腕を広げないので、肩や首の疲労を軽減できる

• マウスを動かさないので、デスクのスペースを節約できる

筆者も長時間マウスを使うと手首が痛くなり集中できなくなる悩みを抱えていましたが、トラックボールに変えてから長時間作業でも手首の疲れを感じなくなりました。

おすすめトラックボール5選!

エレコム トラックボールマウス IST

楽な姿勢で操作できるエルゴノミクスデザインと、広範囲かつ繊細に動かせる36mm大型ボールを採用した親指操作タイプのトラックボール“IST”。宙に浮くような、なめらかな操球を実現した、ベアリング支持のBluetooth(R)モデルと人工ルビー支持のBluetooth(R)モデルがあります。

ボールベアリングを使ったタイプの操作性の良さが注目されており、在庫切れとなっているショップが多いようです。購入の際は、ご注意ください。

本製品は、支持パーツの交換が可能な仕様となっているため、人工ルビー支持から、ベアリング支持に別売りパーツを使って交換可能です。

ロジクール ワイヤレストラックボール マウス ERGO M575

コンパクトでスリムなデザインで、持ち運びにも便利です。

トラックボールマウスのベストセラーです。

手のひら全体でグリップできる形状は安定感があり、長時間の仕様でも疲れないデザインです。

USBレシーバーとBluetooth経由での接続に両対応しており、使える環境の幅が広いのも大きなメリットです。

ロジクール ワイヤレス トラックボールマウス MX ERGO MXTB1d

接続デバイス切り替えが可能な Easy-switchボタンは、複数のデバイスを同時に使う方には嬉しい機能。

傾斜角度は約20度。より自然な角度で手を置いて作業することができます。

カスタマイズ可能なボタンは5つ。より高いカスタマイズ性を求める方に最適のモデルです。

Kensington Orbit Fusion(K72362JP)

ボールがマウスの中心部に取り付けられており、人差し指と中指で扱うタイプのトラックボールです。

人差し指と中指の2本でボールを扱うことで、より繊細なマウス操作ができます。

カーソルスピードを簡単に変更できるDPIスイッチ付き。

繊細な作業性を求める方におすすめのトラックボールマウスです。

created by Rinker
Kensington
¥13,800 (2024/03/01 16:10:41時点 Amazon調べ-詳細)

ナカバヤシ Digio2 MUS-TBLF134

34mmボールの親指操作トラックボールとしては世界最小クラス。

全てのボタンを静音化。周囲を気にせず作業に集中できます。

手の小さな女性にも扱いやすく、持ち運びも楽々なので、出張や移動先での作業が多い方に最適のトラックボールマウスです。

まとめ

トラックボールマウスは、マウス本体を動かさずに、上面についているボールを指で回転させることでカーソルを操作するマウスです。

マウスに慣れているから、トラックマウスは合わないのではないかという声も聞きますが、使い始めて数時間で、トラックボールマウスの良さに、もう普通のマウスには戻れないという声もたくさん聞いています。

長時間の作業が苦痛になっているあなた。おすすめのトラックボールマウスの中から、自分に合ったトラックマウスボールを選んで使ってみてはいかがでしょうか。

 

-Remote Work - 在宅ワーク

error: Content is protected !!

© 2024 harapekostar