神宮にプロ野球を観に行こう!つば九郎もいるよ!

本ページはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています
  1. HOME >
  2. Sports - スポーツ >
  3. Baseball - 野球 >

神宮にプロ野球を観に行こう!つば九郎もいるよ!

プロ野球が開幕しました。

感染症対策と新しい応援スタイルの中、観客を入れて、熱い試合が行われています。

この記事では、神宮球場でのヤクルトスワローズの試合を楽しく観戦する方法を書いています。

作者は、昨年、無観客で試合が行われていた時期に、オンラインプロ野球を企画していました。現在は実施していませんが、この記事を読んで、初めての方でも、気軽に球場に足を運んでいただけたらいいなぁと思っています。

https://tabica.jp/travels/22909?prcd=yErq

神宮外苑と神宮球場

神宮球場がある、明治神宮外苑。

オリンピックスタジアムも完成しています。

神宮外苑散策について書いた記事はこちら

https://harapekostar.com/archives/244

観戦準備

チケットの購入

観戦に必要なチケット。

球団公式チケット販売サイト「スワチケ」あるいは、プレイガイドで購入することができます。

おすすめは、「スワチケ」

https://swallows-crew.flpjp.com/ticketTop

座席も指定できるし、観戦日当日に、QRチケットステーションに設置された専用端末に、発券用QRコードをかざせば、簡単にチケットを発券できます。

応援グッズ

チームと一体になって応援を楽しむために欠かせない応援グッズ。

神宮球場周辺には、4カ所のオフィシャルグッズショップがあります。

実際に商品を確認して購入できますが、密を避けるためにも、ネット購入がおすすめです。品揃えも豊富。期間限定グッズも見逃せません。

https://shop.yakult-swallows.co.jp/

観戦のためにおすすめするアイテムです。

応援傘 - 東京音頭に合わせてフリフリ!
ツインメガホンあるいはカンフーバット - 手拍子の代わりに
チケットホルダー - チケット紛失防止!小銭入れにも
ユニフォーム - チームと一体!

その他必須アイテム

神宮球場は屋外球場

ドーム球場と違い、雨対策や、デーゲーム時には、紫外線対策も。

ぜひ、これらのアイテムは、常備しておきたいです。

ポンチョ
ポリ袋 - 雨天時に荷物を入れる
日焼け止め

試合開始前

QRコードから、チケットを発券して、さぁ、球場内へ。

荷物チェック、検温、消毒を行ってからの入場です!

人工芝の眩しさと、グラウンドとの距離の近さが神宮球場の魅力!

試合開始前には、選手達の練習風景を見ることができます。

試合開始の 30分前には、スターディングメンバーの発表がされ、徐々に、試合開始に向けて盛り上がります。

試合をしっかり観るために、この時間に腹ごしらえもお忘れなく。

最近の球場は、グルメも充実!けっこう迷います.。

https://jingu-stadium-gourmet.com/

試合開始

試合開始!

ダンスチーム Passion
スタジアム DJ のパトリックユウ

そして、マスコットの

つば九郎
つばみ
トルクーヤ

も球場を盛り上げます!

サインボールの投げ込みなど、感染防止対策のために、実施されていませんが、勢いよくベンチから飛び出す選手達の姿に胸がわくわくする瞬間です。

試合中盤

野球の応援は、主に攻撃時。

選手の応援歌や、チャンスには、チャンステーマが流れます。

現在は、録音したものを流していますが、それに合わせて手拍子をぱちぱち!

得点が入ったら、東京音頭が流れるので、みんなで傘をフリフリします。

逆に相手の攻撃時には、ゆっくりと、トイレに行ったり、おつまみを買いに行ったりしましょう。

もちろんピンチには!

祈るしかない。

そして、試合中盤の恒例イベント。

5回終了時

つば九郎のくるりんぱ

https://youtu.be/y9Cw48SNVgQ

いままで1度も成功したことがない!

成功の瞬間を観られるのは、あなたかもしれません!

終盤戦

試合終盤。

2021年の公式戦は、延長戦がありません。

なので、両チームとも、良い投手を惜しみなく投入することが予想されます。

きっと接戦も多くなることでしょう!

終盤の楽しみは、7回!ラッキーセブンの攻撃前の東京音頭!

ラッキーセブンには、チーム毎に趣向を凝らしていますが、なんといっても、ヤクルトスワローズの傘フリフリの東京音頭は、見応えがあります。

傘にもたくさんの種類があり、観ているだけでも楽しい!

野球の試合は、だいたい、3時間程度ですが、

サッカーなどのように、時間が決まっているわけではないので、試合展開によっては、4時間を超えることも。

帰宅時の交通手段の確認はお忘れなく。

晴れて、スワローズが勝利したら、ヒーローインタビューをしっかりと聞いて、満足した気分で、球場を後にしましょう!

まとめ

野球場の演出や、チームのファンサービスは、毎年向上しています。

なんとなく堅苦しいイメージだった野球観戦も、いまでは、とっても明るい雰囲気の中で楽しめます。

感染対策はしっかりされていますが、足を運ぶ皆さんも、それぞれが対策をして、楽しい時間を過ごしましょう!

-Baseball - 野球, Parenting - 子育て

error: Content is protected !!

© 2024 harapekostar