神宮外苑と国立競技場の周辺散策!オリンピックと大学野球の聖地

本ページはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています
  1. HOME >
  2. Sports - スポーツ >
  3. Baseball - 野球 >

神宮外苑と国立競技場の周辺散策!オリンピックと大学野球の聖地

オリンピックスタジアムってどこ?

2021年に延期となった東京オリンピック、パラリンピック

海外からの観客の入場禁止が発表され、開始までまだまだいろいろなことが起りそうではありますが、当然のことながら、メイン会場である国立競技場はいつでも使える状態にあります。

この国立競技場は神宮外苑に位置しており、大学野球の聖地であり、プロ野球、東京ヤクルトスワローズの本拠地でもある明治神宮野球場は目と鼻の先。

皇居ランニングもいいけれど、神宮外苑ランニング(私はもっぱらウォーキングですが)もお勧めです。

この記事では、そんな、神宮外苑の楽しみ方をご紹介します。

まずは、昨年、まだ工事が終わっていない国立競技場周辺を歩いた動画から。地下鉄銀座線の外苑前駅から、銀杏並木を通って、工事中の国立競技場からオ人ピックミュージアムに至る道のりを撮影しています。

動画の後半は、野球の会場である横浜スタジアム、馬術競技会場の馬事公苑の様子も収録しています

絵画館駐車場

神宮外苑エリアにはいくつかの駐車場がありますが、お勧めは絵画館駐車場。

絵画館、正式名称は聖徳記念絵画館。

その周りを取り囲むように配置された駐車場です。

もちろん、この絵画館も神宮外苑の見所の一つ。散策を楽しんだ後は、歴史的光景を描いた絵画を観ながらリラックスするのもよいでしょう。

http://www.meijijingugaien.jp/art-culture/seitoku-gallery/

1,600円(2021年3月現在)で終日駐車することが出来ます。

野球観戦を楽しんだり、ゆっくりと散策するのに、とても嬉しい固定料金。汗をかいたら車で着替えをすることもできますね。

野球観戦中の飲酒だけは、ガマンガマン!

国立競技場

絵画館駐車場に車を駐め、周辺を見渡すと、地図などを見なくても視界に飛び込んでくる国立競技場。

2021年3月の時点で、立ち入ることは出来ませんが、様子をうかがうことができます。

施設案内板も設置されています。

青山門の前には、聖火台らしきものが。

大会期間中は、ここに聖火が灯るのでしょう。

スタジアムの中にも緑が配置されていることがわかりますね。

オリンピックミュージアム

青山門から国立競技場に沿って、日本青年館方向に進むと、オリンピックシンボルと、オリンピックミュージアムが見えてきます。

オリンピックミュージアムは、感染対策のため入場制限などがされているため、訪問前に公式サイトでご確認下さい。

https://japan-olympicmuseum.jp/jp/

明治神宮野球場

オリンピックミュージアムをから外苑前駅方面に少し歩くと、左側には、神宮球場。

正式名称は、明治神宮野球場です。

http://www.jingu-stadium.com/

なんと、90年以上の歴史ある野球場。

2027年には、新球場が完成する予定ですが、その前に、訪れてみてはいかがでしょう。

なんといっても、スタンドの傾斜が緩くて、グラウンドが、とっても近くに見える印象があります。

うわ!近~い!って叫びを、何度聞いたことか!

青空もよし!ナイターのカクテル光線もよし!

心地よい風を感じながらの野球観戦は、屋外球場ならではの楽しみです。

(雨天時は、ポンチョと荷物用のポリ袋が必携です)

この日は、プロ野球のオープン戦が行われていました。

人数制限と、徹底した感染対策で、安心して観戦できます。

残念ながら、2021年3月時点では、声を出しての応援はできません。それでも、剛速球がキャッチャーのミットに収まるときの音や、打球音。今だけの楽しみかも知れませんね。

ヤクルトスワローズの試合では、得点時と、7回、ラッキーセブンの攻撃前に、傘を振りながら、東京音頭を歌います!現在、歌は歌えないけれど、傘はオッケー!

これも楽しみの一つです。

ホームランを狙え!

神宮球場から絵画館の駐車場に向かう道には、他にも楽しめるスポットが。

グッズショップつば九郎店

東京ヤクルトスワローズのグッズショップです。

ユニフォームや、応援傘、文房具も売っています。

やっぱり、売り上げナンバーワンは、つば九郎グッズ。

衝動買い注意です!

神宮バッティングドーム

グッズショップの隣には、バッティングセンターがあります。

12打席のバッティングゲージ。実際の投手の映像付きのマシーンのボールを打ち返せば、気分はプロ野球選手。

ビギナー向けの低速マシンもありますよ。

ピッチャー志望のあなたには球速が測定できる、パーフェクト9 も!

まとめ

都会のオアシスとも言える明治神宮外苑。

開放的な空間で、密を避けて、心地よい時間を過ごすのにお勧めのスポットです。子供連れのファミリーから、運動不足の解消目的の大人まで、幅広い層にお勧め!

オリンピック開催前に、野球観戦も兼ねて、訪れてみてはいかがでしょうか。

-Baseball - 野球, Travel - 旅, Walking - ウォーキング

error: Content is protected !!

© 2024 harapekostar