【うちの弁護士は手がかかる】2話でオマージュされたドラマは?配信情報も!

本ページはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています
  1. HOME >
  2. Fun - 趣味 >
  3. エンタメ >

【うちの弁護士は手がかかる】2話でオマージュされたドラマは?配信情報も!

うち弁(うちの弁護士は手がかかる)は、過去の人気テレビ番組がオマージュされていることが話題になっています。

第1話では人気ドラマ踊る大捜査線をオマージュしたシーンがありましたが、第2話でもそんなシーンがいくつかありました。

この記事では、うち弁(うちの弁護士は手がかかる)第2話でオマージュされた番組と、それらの配信についてお伝えします。

 

 

【うち弁】2話でオマージュされたドラマは?

うち弁(うちの弁護士は手がかかる)2話では以下の番組がオマージュされていることが確認されました。

スタードッキリマル秘報告

本編 6分15秒頃に、蔵前が天野の部屋に入る際に、スタードッキリマル秘報告寝起きドッキリをオマージュしたシーンが見られます。

【スタードッキリマル秘報告】ってどんな番組?

スタードッキリマル秘報告は、フジテレビで1976年から1998年まで断続的に放送されていたバラエティ番組である。

• この番組は、有名人に仕掛けられたドッキリ(隠しカメラ)の様子を紹介するもので、寝起きドッキリシリーズ、お化け屋敷ドッキリ、ドラマ撮影中断ドッキリなどの人気企画がありました。

・この時代以降、芸能人は一歩的にドッキリを仕掛けられる側でしたが、現在放映されているフジテレビの「芸能人が本気で考えた!ドッキリ!GP」では、芸能人がドッキリを考える側になるという形で人気があります。

GTO

うち弁(うちの弁護士は手がかかる)第2話の中で、GTOをオマージュしたシーンがあります。

10分40秒頃:蔵前が GTO のテーマ曲を口ずさむシーン

36分頃から:1年B組の同窓会の教室での蔵前の服装

ドラマ GTO で反町隆史が演じる高校教師・鬼塚英吉の服装をオマージュしています。

44分40秒頃:”黒板に大きい字で蔵前勉って書けばよかった”

ドラマ GTO で反町隆史が演じる高校教師・鬼塚英吉が、担当するクラスで自己紹介をする際に自分の名前を黒板に大きな字で書いたことをオマージュしています。

ドラマ【GTO】ってどんな番組?

GTOは、藤沢とおるの同名漫画を原作とした学園ドラマで、反町隆史が元暴走族の高校教師・鬼塚英吉を熱演しました。

• 1998年7月7日から9月22日まで毎週火曜日22時からフジテレビ系で放送された。初回と最終回は15分拡大でした。

• 鬼塚は、教師になる夢を叶えるために私立高校・武蔵野聖林学苑に赴任するが、そこはイジメや暴力などの問題が多発する学校でした。

• 鬼塚は、自分の担当する2年4組の生徒たちや他の教師たちと様々なトラブルに巻き込まれながらも、破天荒な方法で問題を解決していくお話です。

• 鬼塚の相棒は、同僚の女性教師・冬月あずさ(松嶋菜々子)で、二人は恋愛関係に発展しました。

・2024年春に、26年ぶりに、新作スペシャルドラマとして復活することが決定しています

振り返れば奴がいる

本編 15分50秒頃に、話をしていた同僚がいつの間にかいなくなった際に振り返れば奴がいるのシーンを思い出し、テーマ曲の YAH YAH YAH を口ずさみます。

ドラマ 【振り返れば奴がいる】ってどんな番組?ってどんな番組?

振り返れば奴がいるは、織田裕二石黒賢が主演した医療ドラマで、1993年1月13日から3月24日まで毎週水曜日21時からフジテレビ系で放送されました。

• このドラマは、元暴走族で天才的な織田裕二が演じる外科医の司馬江太郎と、正義感の強い石黒賢演じる内科医の石川玄が、医療の倫理や信念を巡って対立する様を描いたものでした。

三谷幸喜が脚本を担当し、白い巨塔をオマージュしたストーリーや、司馬と石川の駆け引きや感動的なシーンなどが話題を呼びました。

• 主題歌はCHAGE&ASKAの「YAH YAH YAH」で、この曲はダブルミリオンを記録する大ヒットとなりました。

• ドラマは最終回で衝撃的な展開を迎え、司馬は石川の死後に刺されて生死不明になりました。このラストシーンは、織田裕二の提案によって急遽変更されたものでした。

古畑任三郎

本編 37分50秒頃に、蔵前古畑任三郎の真似をして、同窓会出席者に問いかけますが、反応が薄く時代の違いを感じます。

ドラマ 【古畑任三郎】ってどんな番組?ってどんな番組?

古畑任三郎は、田村正和が主演し、三谷幸喜が脚本を担当した刑事ドラマシリーズです。

• 完全犯罪をもくろむ犯人たちの難解なトリックを、卓越した推理力で解いていく警部補古畑任三郎の活躍を描いたものだった。

• 視聴者が、犯人または犯行の一部がわかっている状態で展開する倒叙ミステリーと呼ばれる形式でストーリーが進行し、犯行の様子を最初に見せてから、古畑と犯人の対決が展開されました。

• 犯人役には、大御所・人気俳優が多数登場し、変り種では現役メジャーリーガーだったイチローが本人役で出演しました。

• このドラマは、1994年から1999年まで3シーズンの連続ドラマとして放送されたほか、スペシャルやスピンオフなども制作されました。高視聴率を記録し、日本のテレビ史に残る名作ドラマとして評価されてる作品です。

 

【うち弁】2話でオマージュされた作品の配信情報!

番組名 配信サービス 無料トライアル期間で視聴可能
GTO U-NEXT, FODプレミアム, ビデオマーケット U-NEXT, ビデオマーケット
振り返れば奴がいる FODプレミアム, TSUTAYA DISCAS, ビデオマーケット TSUTAYA DISCAS, ビデオマーケット
古畑任三郎 FODプレミアム (シーズン1-4, 一部エピソードを除く), TSUTAYA DISCAS (DVDレンタル)

残念ながら、「スタードッキリマル秘報告」は現在どの配信サービスでも視聴できません。




※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。

※30日間無料お試し期間中は「新作」はレンタル対象外となります。

 

 

 

 

 

まとめ

うち弁(うちの弁護士は手がかかる)は、過去の人気テレビ番組がオマージュされていることが話題になっています。

第2話でもいくつかの名作番組がオマージュされていることが確認されました。

聞いたことがなかったり、知っているけど観たことがない番組がありましたら、この機会に配信サービスで観てみるのも良いでしょう。

また、第3話以降もいろいろな番組がオマージュとして取り上げられると思われます。確認できた作品はこのブログで取り上げていきますのでお楽しみに。

第1話のオマージュについてはこちら

 

-エンタメ

error: Content is protected !!

© 2024 harapekostar