清里ロックは予約できる?カレーのお取り寄せ情報も!

本ページはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています
  1. HOME >
  2. Fun - 趣味 >
  3. Travel - 旅 >

清里ロックは予約できる?カレーのお取り寄せ情報も!

清里の人気店。ロックは予約できるのでしょうか?また、カレーのお取り寄せはできるのでしょうか?

これらの疑問に答えるために、この記事では、清里ロックの予約方法やカレーのお取り寄せ情報について詳しく解説します。

清里ロックは、清里高原の萌木の村にあるビアホールで、八ヶ岳ビールや一頭買い甲州麦芽ビーフを原型が無くなるまで煮込んだ濃厚なROCKビーフカレーなどが人気のお店です。

行楽シーズンには長蛇の列ができるため、時間の制限がある場合などは、入店をあきらめるようなこともあり得ます。

この記事を読めば、清里ロックの予約方法やカレーのお取り寄せ情報を知ることができます。

 

 

 

清里ロックは予約できる?

食事の予約はできる?

清里のロックは基本的に予約を受け付けていません。店舗の入り口で並んで待つ形になります。

ただ、ゴールデンウィークや夏休みなどの行楽シーズンには順番待ちシステムを導入するため、一度店舗入り口で順番待ちの受付をして、電話がかかってくるまで、ロックがある萌木の村を散策することができます。

萌木の村には、メリーゴーランドや、オルゴール博物館、カワイイ雑貨やお土産のお店などがあり、家族やお友達と楽しみながら待ち時間を使うことができます。

萌木の村公式ページ

 

ロックの店内にはショップも併設されているので、店内でお買い物を楽しむことも可能です。

レトルトカレーや、ビール、ソーセージなど、わくわくする商品が盛りだくさんです。

 

宿泊プランは?

清里のロックは基本的に予約を受け付けていませんが、宿泊とセットで予約することが可能なプランがあります。

通年でプランがあるわけではないのですが、これらのプランで、予約すれば、清里をゆっくり楽しむことができます。

車で訪問した際には、ドライバーはビールを楽しむことができないので、これらのプランを使ってロックでの食事とビールを楽しめたら最高ですね!

*これらのプランは、期間限定のものもありますので、事前に確認をお願いします。

清泉寮×ROCKプラン

清里の定番として愛されている『清泉寮のソフトクリーム』と『ROCKのビーフカレー』の両方を楽しみたい皆さんのために、清泉寮に宿泊しながら交通手段 を気にせずに夜の『ROCK』をご堪能いただけるプランが実現しました。

送迎プランがセットになっているので、ビールを飲んでも安心!清里を満喫できるプランといえます!

バスでの移動も 10分程度なので、ストレスなく楽しむことができますね。

特典① 八ケ岳タッチダウンビール 『ファーストダウン』Sサイズワンドリンクサービス!
特典② 「清泉寮 ⇔ ROCK」間 送迎サービス!

清泉寮の公式ページから予約が可能です。

清泉寮公式ページ

*清泉寮公式ページより引用

清泉寮の記事はこちらから!

萌木の村ホテル ハット・ウォールデン宿泊プラン

清里のロックを満喫できる宿泊プランです。

ROCKからホテルまでは徒歩30秒!心ゆくまでお食事とビールを楽しむことができます。

飲み放題プランもあり、また、萌木の村でのお買い物券、オルゴール博物館の入館チケットも付いていて、とてもお得なプランです。

本プランはの予約受付期間は、2023年4月7日〜6月30日(GWを除く)でした。

2024年に同じプランが発売されるか不明ですが、2023年は4月1日に発表されていますので、来年も要チェックです!

清里ロックへのアクセスは

  • 電車の場合

JR中央本線小淵沢駅からJR小海線に乗り換えて清里駅まで約30分

清里駅から徒歩で約10分です。天気の良い日は心地よいのでおすすめです。

  • 車の場合

中央自動車道長坂ICから八ヶ岳公園ラインで約25分

中央自動車道須玉ICから国道141号線で約20分

駐車場は萌木の村の駐車場が250台分あります。ロックの利用は第2駐車場が便利ですが、混雑するため、行楽シーズンは、第1、第3駐車場の利用がおすすめです。

冬季にはチェーン規制がある場合があるので、タイヤチェーンをご用意ください。

清里ロックについて

清里ロックはカレーとビールが有名ですが、2017年には火災で全焼したこともあり、現在の建物は3代目になります。

清里ロックの概要をまとめました。

• 清里ロックは、1971年に舩木上次(ふなき・じょうじ)さんが清里高原で開いた喫茶店で、萌木の村の出発点であり、歴史そのものです。

• 舩木さんは、清里開拓の父と呼ばれるポール・ラッシュ博士の影響を受けて育ち、清里の開拓時代からの魂や文化を受け継いできました。

• 初代ロックは、鉄骨のベースの上に床が板一枚というほったて小屋のような建物で、すきま風もひどく、冬は店内の水道が凍結してしまうほどでした。

• 2代目ロックは、1995年にブルワリー併設のレストランとしてオープンし、店内に醸造施設を併設するレストランとして日本でも珍しいものでした。

• 3代目ロックは、2017年8月8日の深夜に出火した火災により、店舗が全焼した後に再建されたもので、現在はカレー&クラフトビールのビアホールとして営業しています。

• ロックのカレーは、八ヶ岳で年間150,000食オーダーされる名物で、一頭買い甲州麦芽ビーフを原型が無くなるまで煮込んだ濃厚なROCKビーフカレーが人気です。

• ロックのクラフトビールは、高い評価を受けており、プレミアムロック・ボックや清里ラガーなどが受賞歴があります。

カレー、サラダが一皿に乗っているスタイルは、50年以上変わらず愛され続けています。

ベーコンとソーセージをのせるとワイルド感が半端ありませんね!

季節によって、焼マシュマロのサービスがあります。1人1本、暖炉で焼いて食べるマシュマロは子供にも大人気です!

 

 

清里ロックのカレーお取り寄せ情報!

清里ロックのカレーは、萌木の村ROCK STOREや楽天市場などで見ることができます。レトルトカレーやクラフトビール、ハム、ソーセージ、T-シャツなどのオリジナルグッズなどが購入できます。特に、ROCKビーフカレーは、ふるさと納税の返礼品としても人気が高く、おすすめです。

萌木の村オンラインショップ

萌木の村オンラインショップでは、カレーとビール、ソーセージのセットがおすすめ。

プレゼントとしても喜ばれますね!

萌木の村オンラインショップ

楽天市場

八ヶ岳の美味しい!楽しい!商品を販売する通販サイト、ハチカットでは、レトルトカレーが購入できます。

 

清里ロックがある山梨県北杜市のふるさと納税返礼品としてもレトルトカレーや、ロックでの食事券がリストアップされていますね。

ご家庭でロックのカレーを楽しむのも良し、また清里訪問した際に食事券を使って食事を楽しむのも良いですね。

 

 

 

 

まとめ

清里ロックの予約やお取り寄せ情報について解説しました。

1971年から愛され続けているロックのカレー

行列ができる人気店ですが、行楽シーズンには順番待ちシステムが採用されるため、長時間列で待つ必要はなく、萌木の村を散策しながら、席が空くのを待つことができます。

また、ソフトクリームで有名な清泉寮や、萌木の村のホテル、ハット・ウォールデンが、予約付きプランを販売することがあるので、宿泊してゆっくりロックでの食事とビールを満喫するのも良いでしょう。

ロックのカレーは、お取り寄せでも楽しむことができます。

ご自宅で楽しむのはもちろん、プレゼントとしても喜ばれます。

また、北杜市のふるさと納税でも返礼品として受け取ることができるので、ぜひ、ご家庭でもロックの味を満喫しましょう!

 

-Travel - 旅

error: Content is protected !!

© 2024 harapekostar