ドジャースの42番が永久欠番の理由は?MLB全選手が42番でプレーするジャッキーロビンソンデーも!

本ページはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています
  1. HOME >
  2. Sports - スポーツ >
  3. Baseball - 野球 >

ドジャースの42番が永久欠番の理由は?MLB全選手が42番でプレーするジャッキーロビンソンデーも!

ロサンゼルスドジャースの 2024年シーズンは、大谷翔平選手、山本由伸投手の入団で、ますます盛り上がること間違いありません。

2024年はドジャース推しで行こうと決意したからには、ドジャースの歴史も知っておいたほうがいいですよね。

この記事では、 ドジャース、そしてMLB全球団で 42番がなぜ永久欠番なのか?そして、MLB全選手が42番でプレーするジャッキーロビンソンデーについて解説します。

 

ドジャースの42番が永久欠番の理由は?

ロサンゼルスドジャースの42番は、ジャッキー・ロビンソンの背番号です。

ジャッキー・ロビンソンは、1947年にブルックリン・ドジャースでデビューし、アフリカ系アメリカ人として初めてメジャーリーグでプレーした選手です。

彼はロサンゼルス・ドジャースの42番を背負い、人種差別に立ち向かいながら、新人王やMVPなどの賞を獲得しました。また、彼の活躍は多くの有色人種の選手がメジャーリーグに参入するきっかけを作りました。

ジャッキー・ロビンソンは、野球界だけでなく、社会にも大きな影響を与えた人物です。そのため、1997年には、彼の背番号42はメジャーリーグ全球団で永久欠番に指定されました。

これは、彼の功績を称えるためで、メジャーリーグ史上初のことです。

created by Rinker
LIFE Picture Collection
¥4,600 (2024/02/29 20:08:01時点 Amazon調べ-詳細)

ジャッキー・ロビンソンについては、児童向けの伝記や、自伝、映画化もされていますので、いくつか紹介します。

ジャッキー・ロビンソン―人種差別をのりこえたメジャーリーガー

近藤隆夫氏が書いた児童向けの伝記です。ジャッキー・ロビンソンの生涯や功績をわかりやすく紹介しています。

野球ファンだけでなく、グローバルな環境で生きていく子供たちにも読んでほしい一冊です。

現在、新品の入手は難しいようですので、状態の良いものを選んで購入したいですね。

黒人初の大リーガー―ジャッキー・ロビンソン自伝

ロビンソン自身が書いた自伝です。人種差別や暴力に苦しみながらも、自制心を貫いた彼の心情や思想が語られています。

1997年発売なので、こちらも新品の入手は難しいですが、ドジャースファンなら持っておきたい一冊です。

映画『42 ~世界を変えた男~』

ドジャースファンとして、ぜひおすすめしたい映画です。それは『42 ~世界を変えた男~』です。

この映画は、ジャッキー・ロビンソンという歴史的な選手の生涯を描いています。彼はアフリカ系アメリカ人として初めてメジャーリーグでプレーした選手で、1945年にブルックリン・ドジャースと契約しました。彼の物語は、野球に打ち込む姿勢や人種差別との闘いを通じて、ドジャースのみならず、世界中の野球ファンに感銘を与えています。

映画では、チャドウィック・ボーズマンがロビンソンの役を熱演しており、彼の苦悩や闘志が見事に表現されています。また、ハリソン・フォードがブランチ・リッキーGM役で、彼の強い信念と人間性を見事に演じています。野球のシーンは迫力があり、当時の時代背景や人種問題にも触れられているので、歴史的な側面からも学べます。

ドジャースファンとして、この映画を見ることで、チームの歴史や精神をより深く理解することができるでしょう。また、野球ファンだけでなく、人間ドラマや社会派映画が好きな方にもおすすめの作品です。ぜひご覧になってみてください。

created by Rinker
¥400 (2024/02/29 22:25:13時点 Amazon調べ-詳細)

 

MLB全選手が42番でプレーするジャッキーロビンソンデーとは?

ジャッキーロビンソンデーは、メジャーリーグベースボール(MLB)で毎年4月15日に行われる特別なイベントです。この日は、1947年にメジャーリーグで初めてプレーした黒人選手、ジャッキー・ロビンソンの功績をたたえる日となっています。

この日、すべての選手、監督、コーチ、審判などがロビンソンが着用していた背番号「42」をつけて試合に出場します。背番号42は、ロビンソンを讃えて1997年に全球団で永久欠番に指定されました。そのため、この番号をつけてプレーできるのは、ジャッキーロビンソンデーだけなのです。

ジャッキーロビンソンデーは、彼の偉業を讃えるだけでなく、人種や文化の多様性を尊重する大切なメッセージを伝える日でもあります。ドジャースファンとして、この日の意味を知ることは、野球の歴史やその価値を深く理解する一歩となるでしょう。

2024年シーズン、ドジャースのジャッキーロビンソンデーは、ドジャースタジアムでワシントンナショナルズとの試合が予定されています。

ドジャースホームゲームということで、ドジャースタジアムで42番の背番号を付けた大谷翔平選手と、山本由伸選手の勇姿を見るチャンスです!

2024年1月20日現在、チケットは販売開始されていませんが、販売開始後は、以下のサイトで購入可能です。

ロサンゼルスドジャース公式チケット購入ページ

ドジャースタジアムのチケット購入については、こちらの記事も参考にしてください。

 

まとめ

ロサンゼルスドジャースの、そしてMLBの歴史を学ぶ上で、背番号 42、ジャッキーロビンソンを知ることは重要です!

かつての GMブランチ・リッキー氏が、強い信念と人間性をもってジャッキーロビンソンを入団させ、人種差別と闘いながら英雄となったジャッキーロビンソン選手!

このような歴史と伝統を持つロサンゼルスドジャース。

大谷翔平選手、山本由伸選手はもちろん、ドジャースというチームも精一杯応援したいですね!

ドジャースに関する記事はこちら!


 

-Baseball - 野球

error: Content is protected !!

© 2024 harapekostar