御翔印(ごしょういん)とは?購入できる空港の情報も!楽しい時間を過ごせる厳選3空港は?

本ページはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています
  1. HOME >
  2. Fun - 趣味 >
  3. Airplane - 航空機 >

御翔印(ごしょういん)とは?購入できる空港の情報も!楽しい時間を過ごせる厳選3空港は?

神社仏閣を参拝した時に御朱印を授かることは一般的になっていますが、御翔印(ごしょういん)については、初めて聞いたという方も多いはず。

現在、御翔印(ごしょういん)は、JALグループが就航する国内55空港で購入することができます。

この記事では、御翔印(ごしょういん)とは何か?また、購入できる空港と、楽しい時間を過ごせる厳選3空港の情報をお伝えします。

御翔印(ごしょういん)とは?

御翔印とは、日本航空(JAL)とJTBが共創した「空の御朱印」です。御朱印とは、神社や寺院で参拝者に授与される墨書や朱印のことですが、御翔印は空港で購入できるもので、空港名や滑走路番号、飛行機の機影などが描かれています。御翔印は、空港ごとに異なるデザインで、空港の所在地にゆかりのあるJALグループ社員が筆書きした空港名が印字されています。御翔印は、2022年9月に11空港で販売が開始され、2023年9月までにJALグループが就航する国内55空港で展開されました。御翔印は、空港を拠点とする地域活性化を目的にしており、日本の素晴らしい御朱印文化を空でも展開したいという想いから制作されました。

御翔印は、1枚350円で、空港内のJAL PLAZA(旧BLUE SKY)店舗や空港売店で販売されています。また、御翔印を収めることができる「御翔印帳」も2種類のデザインで販売されており、1冊2000円で、空港やJALショッピングでも購入できます。御翔印帳は、ポケット式で、御翔印だけでなく、搭乗券や旅の思い出も一緒に入れることができます。

新しい旅の友として、「御翔印帳」を持って旅に出る方も増えるのではないでしょうか。

株式会社JTBパブリッシングからは、空港によってデザインや販売箇所が異なる御翔印について、「どこの空港にあるのか」「何が書かれているのか」「空港での販売場所は?」といった情報に加え、今まで通過していただけの空港には実はこんな楽しみ方・意外な過ごし方があるという情報をプラスした、『るるぶ御翔印で楽しむ空港さんぽ』が、2024年3月5日に発売されます。

旅のプランの中で、空港を楽しむ!時間を予定に組み込んでみるのも良いかもしれません。

御翔印(ごしょういん)を購入できる空港は?

御翔印(ごしょういん)は、JALグループが就航する国内55空港で購入することができます。

引用元:JAL Mall

各空港で、御翔印の販売や在庫状況の確認など対応してくれる店舗のリストです。(2024年2月28日現在)

なお、大阪国際空港、中部国際空港、大分空港、広島空港、長崎空港、熊本空港の御翔印は制限エリア内(搭乗ゲート付近)の店舗で販売しています。

空港 店舗
羽田空港 JAL PLAZA 1番ゲート店
JAL PLAZA 3番ゲート店
JAL PLAZA 7番ゲート店
JAL PLAZA 9番ゲート店
JAL PLAZA 14番ゲート店
JAL PLAZA 15番ゲート店
JAL PLAZA FLIGHT SHOP
伊丹空港 JAL PLAZA TABITUS+
JAL PLAZA
松山空港 JAL PLAZA 出発ロビー店
JAL PLAZA ゲート店
徳島空港 JAL PLAZA ロビー店
JAL PLAZA ゲート店
福岡空港 JAL PLAZA 国内出発ロビー店
JAL PLAZA 6番ゲート店
JAL PLAZA 8番ゲート店
JAL PLAZA 9番ゲート店
那覇空港 JAL PLAZA 出発ロビー1号店
JAL PLAZA 22番ゲート店
新千歳空港 JAL PLAZA 出発ロビー店
JAL PLAZA 中央ゲート店
中部国際空港 JAL PLAZA 中央ゲート店
JAL PLAZA 6番ゲート店
高松空港 skyJロビー店
skyJゲート店
高知空港 ビッグサン
新潟空港 アカシア
利尻空港 土産処  SHIEN  利尻空港店
奥尻空港 辻 売店(奥尻港フェリーターミナル)
隠岐空港 隠岐空港売店
奄美空港 JAL PLAZA 出発ロビー店
種子島空港 SKYSHOP銀河
屋久島空港 屋久島空港 売店
徳之島空港 徳之島エアポートお土産センター
与論空港 与論空港売店
喜界空港 空港売店ますだ
沖永良部空港 シーワールドカフェショップ
新石垣空港 Coralway石垣空港売店
与那国空港 与那国町漁協  空港売店
久米島空港 久米島印商店久米島空港店
南大東空港 南大東空港  売店
北大東空港 ハマユウ荘(北大東島宿泊施設)
多良間空港 多良間空港 売店
宮古空港 宮古空港売店  ぐりーんりーふ
函館空港 JAL PLAZA 出発ロビー店
釧路空港 JAL PLAZA 出発ロビー店
JAL PLAZA ゲート店
旭川空港 JAL PLAZA 出発ロビー店
JAL PLAZA ゲート店
帯広空港 JAL PLAZA 出発ロビー店
JAL PLAZA とかち野マルシェ店
女満別空港 JAL PLAZA 出発ロビー店
JAL PLAZA ゲート店
青森空港 JAL PLAZA 出発ロビー店
JAL PLAZA ゲート店
成田空港 JAL PLAZA おみやげプラザ
JAL PLAZA 63番ゲート店
JAL PLAZA 74番ゲート店
JAL PLAZA 82番ゲート店
JAL PLAZA 92番ゲート店
出雲空港 JAL PLAZA 出発ロビー店
JAL PLAZA ゲート店
広島空港 JAL PLAZA ゲート店
北九州空港 JAL PLAZA 出発ロビー店
宮崎空港 JAL PLAZA 出発ロビー店
大分空港 JAL PLAZA ゲート店
鹿児島空港 JAL PLAZA 出発ロビー 1号店
JAL PLAZA 出発ロビー 2号店
⾧崎空港 JAL PLAZA ゲート店
熊本空港 JAL PLAZA ゲート店
札幌丘珠空港 スカイショップ丘珠
三沢空港 スカイマートビードル
仙台空港 総合売店  萩
SKY SHOP BOOMERANG
小松空港 こまQショップ1F売店
花巻空港 hana AIRPORT SHOP&CAFÉ(1F)
山形空港 ヤマザキショップ山形空港店
秋田空港 空港売店  あ・えーる(2F)
山口宇部空港 プレミアムショップ(Yショップ)
岡山空港 岡山特産館桃太郎館
Yショップ岡山空港店
但馬空港 喫茶(売店)リラテック
関西国際空港 関西旅日記(国内線ターミナル)
スカイショップタウン (展望ホール4F)
南紀白浜空港 1F売店

準備ができたら、早速、御翔印帳片手に、旅に出ましょう!

JAL で旅するなら JALPAK がお得です!

楽しい時間を過ごせる厳選3空港は?

御翔印(ごしょういん)は、JALグループが就航する国内55空港で購入することができますが、全部を集めるのは大変ですが、まずは、仕事や観光で訪れた空港から集めていきましょう。

そして、今まで通過していただけの空港をもっと楽しみましょう。

まずは、空港を楽しむ厳選3空港の情報を参考にしてください!

羽田空港

東京の玄関口である羽田空港は、ショッピングもグルメも豊富な選択肢の中から選択することができます。

モノレールや、循環バスを使って3つのターミナルを巡ってみるのも楽しいです。

展望デッキはそれぞれのターミナルで雰囲気も景色も違うので、すべてのターミナルの展望デッキを楽しみたいです。

国際線の第3ターミナルまで足を延ばせるなら、羽田エアポートガーデンに滞在するのもおススメです。

羽田エアポートガーデンは、羽田空港第3ターミナルに直結する複合施設です。そのコンセプトは、「空港を拠点とする地域活性化」と「日本の魅力を再発見する」です。羽田空港は、国際的な玄関口でありながら、多摩川や海に囲まれた自然豊かな地域でもあります。羽田エアポートガーデンは、その両面を生かした施設として、空港利用者や地域住民、観光客などにさまざまな経験を提供します。

羽田エアポートガーデンについては、こちらの記事も参考にしてください。

中部国際空港

中部国際空港は、旅客機好きにはたまらない空港です。

スカイデッキは日本で一番近くに飛行機を感じられる展望台として人気があり、スカイデッキ先端から滑走路までは300m、飛行機が滑走路まで移動する誘導路まではわずか50m程度と飛行機を間近でみることができます。

また、ボーイング787初号機の展示をメインとした複合商業施設であるフライト・オブ・ドリームズは、子供も大人も楽しめます。

本物のエンジンを間近で見たり、コックピットも見学できるのは貴重な体験となります。

宮崎空港

空港を一歩出た瞬間から南国を感じることができる宮崎空港。

空港での大きな楽しみの一つであるショッピング。

どこの空港も、空港にはたくさんの特産品が並んでいますが、宮崎空港のお土産のバリエーションの豊富さには驚きます。

参考までに、おススメの10品をお伝えします。

• 鶏炭火焼:宮崎地鶏を秘伝のスパイスで味付けし、燻しながら焼き上げた香ばしい焼き鳥です。冷めても美味しいので、おつまみやお弁当にも最適です。

• アップルマンゴープリン:宮崎県産の完熟マンゴーを贅沢に使った濃厚なプリンです。マンゴーの甘さと酸味が絶妙に調和しています。

• ひむか燦々:宮崎空港オリジナルのお菓子で、日向夏の果汁を使ったさわやかなゼリーです。日向夏の爽やかな香りと酸味が口の中に広がります。

• 洋風チーズ饅頭:宮崎名物のチーズ饅頭を洋風にアレンジしたお菓子です。さつまいもペーストを練り込んだ生地の中に、チーズをたっぷり包み込んでいます。

• ゴボチ:ゴボウを薄くスライスして素揚げしたチップスです。特製のだし醤油で味付けされており、ゴボウの食感と香りが楽しめます。

• 鯛のほぐし身入り冷や汁:宮崎の郷土料理である冷や汁をレトルトにしたものです。鯛のほぐし身が入っており、鯛の旨味が出汁に溶け込んでいます。

• 九州パンケーキ:九州産の小麦粉やてんさい糖、卵などを使ったパンケーキミックスです。ふわふわのパンケーキが簡単に作れます。

• 日向夏ドレッシング:宮崎空港限定のドレッシングで、日向夏の果肉と玉ねぎが入っています。サラダや冷奴にかけると、日向夏の爽やかな酸味が引き立ちます。

• 宮崎牛ハンバーグ:宮崎県産の黒毛和牛を使ったジューシーなハンバーグです。レンジで温めるだけで、宮崎牛の旨味が味わえます。

• マンゴーラングドシャ:宮崎県産の完熟マンゴーを使ったサクサクのクッキーです。マンゴーの甘さと酸味がクッキーに染み込んでいます。

宮崎空港では、あれこれ迷いながらお土産を探してみましょう。

まとめ

この記事では、御翔印(ごしょういん)とは何か?また、購入できる空港と、楽しい時間を過ごせる厳選3空港の情報をお伝えしました。

御翔印(ごしょういん)は、今後、旅行の思い出の一つとして収集する方が増えそうです。

あなたも早速、御翔印(ごしょういん)帳を準備して、旅に出てみませんか?

JAL で旅するなら JALPAK がお得です!

 

-Airplane - 航空機, Travel - 旅

error: Content is protected !!

© 2024 harapekostar