映画怪物のロケ地は諏訪のどこ?名作の聖地でもあった!

本ページはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています
  1. HOME >
  2. Fun - 趣味 >
  3. Movie - 動画 >

映画怪物のロケ地は諏訪のどこ?名作の聖地でもあった!

映画怪物』が 2023年6月2日(金)に公開されました。

ロケ地は、長野県の諏訪エリアと公表されていますが。この記事では、諏訪エリアのどこで撮影が行われたのか、また、諏訪エリアで過去に撮影された映画について調べてみました。


映画怪物のロケ地は諏訪のどこ?

映画怪物のロケ地である諏訪地域は、長野県南信地方の諏訪市、岡谷市、茅野市を中心とした地域です。

映画怪物では、作品の重要な舞台となる廃線跡地を探す中で諏訪地域が選ばれました。

そして、舞台が諏訪に決まったことで諏訪湖をや諏訪湖を見下ろす小学校などがロケ地として使われるようになりました。

映画怪物のパンフレットには、撮影協力として、以下の記載があります。諏訪地域の自治体や企業、商店などが撮影に協力したことがわかります。

ここからは、映画怪物の主なロケ地を紹介します。

旧城北小学校

旧城北小学校

諏訪市立城北小学校(長野県諏訪市大和3-22-1)は、2021年3月末をもって閉校し、長年の歴史に幕を閉じました。

映画怪物では、閉校となった旧城北小学校でロケが行われました。

様々なシーンで教室の窓から諏訪湖を見ることができます。

https://twitter.com/KaibutsuMovie/status/1654788093642194944?s=20

 

旧瀬沢トンネル〜旧立場川橋梁跡

廃電車のあった場所(諏訪郡富士見町落合11968 付近)。

本作品の重要な舞台となっています。

1980年(昭和55年)9月25日に信濃境駅 - 富士見駅間の中央本線複線化による線路付け替えにより、本橋梁は廃橋となりましたが赤錆状態で現存しています。

トンネル内及び鉄橋の上は非常に危険な場所のため、管理者が許可なく立ち入ることを禁止しています。

それでも、遠くから美しい橋梁の姿を見ることは可能ですね。

 

https://twitter.com/hassy84t/status/1654798224815960066?s=20

 

釜口水門

諏訪湖のかかる橋(岡谷市港1-9-5付近)。

この橋の上を走るシーン。

また、水門を水が流れるシーンもありました。

諏訪湖から、この水門を抜け、天竜川となります。

近くには公園もあり、美味しい鰻屋さんもあります。

 

上諏訪駅

駅の近くで発生する火事。

中央本線上諏訪駅前歩道橋(諏訪市諏訪1-6-1付近)と、火災が起きたビル(諏訪市諏訪1-13-8)。上諏訪駅は構内に足湯があります。

歩道橋を歩いた後は足湯でリラックスするのも良いでしょう。

https://twitter.com/lottiso1/status/940897290121723904?s=20

立石公園

遊具に上りながら宇宙について話すシーン。

諏訪湖を一望できる高台(諏訪市大字上諏訪10399付近)にあり、諏訪湖の花火大会の穴場スポットでもあります。

映画の中で登った遊具は2023年3月に撤去、リニューアルされていますが、諏訪湖と諏訪の街を一望できる絶景スポットです。

 

諏訪湖祭湖上花火大会2023の駐車場と混雑予想は?チケットや穴場スポットも!

 

映画怪物のロケ地はあの名作の聖地でもあった!

映画怪物のロケ地の一つである立石公園は、映画君の名はの糸守湖のモデルと言われ、聖地としてたくさんの人が訪れる人気スポットとなっています。

映画怪物の中でも、夜の諏訪湖が何度も映し出されましたが、昼間とは違い、明るい街の中の真っ暗な湖も見る価値がありますね。

映画、君の名はは、Amazon Prime video で視聴することができます。

映画怪物のロケ地諏訪で撮影された名作!

映画怪物のロケ地である諏訪では、数々の名作を生みだしています。

パンフレットにも撮影協力として記載されている、諏訪圏フィルムコミッションは、映画・テレビドラマ・コマーシャル などのあらゆるジャンルのロケーション撮影を誘致し、実際のロケをスムーズに進めるための非営利団体です。

最近の作品として以下のようなものがあります。

テルマエ・ロマエⅡ

ロケ地:片倉館、平湯(諏訪市)

サクラサク

ロケ地:神乃湯、武居の六地蔵、諏訪湖畔

白ゆき姫殺人事件

ロケ地:茅野駅東口、つきぢや諏訪インター、旧落合所学校、富士見高原リゾート、大手レイクパーク、米沢の道、信濃境駅、ちのスカイビューホテル、岡谷塩嶺病院

永遠の0

ロケ地:霧ヶ峰グライダー場、霧ヶ峰ゲイロッパラ、霧ヶ峰牧場跡地

諏訪湖間欠泉センター 2Fフロアでは、諏訪のロケ地レビュー展が開催されており、諏訪で撮影された作品にまつわる展示や出演者のサインなどを見ることができます。

諏訪湖間欠泉センター

映画怪物のロケ地である諏訪ですが、他の映画の撮影地としても見どころがたくさんありますね。

 

-Movie - 動画

error: Content is protected !!

© 2024 harapekostar