諏訪大社四社巡りの順番は?駐車場情報も!

本ページはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています
  1. HOME >
  2. Fun - 趣味 >
  3. Travel - 旅 >

諏訪大社四社巡りの順番は?駐車場情報も!

諏訪大社の四社巡りが人気です。

諏訪大社は、長野県の諏訪湖周辺にある4つの神社からなる由緒ある神社です。古事記にも登場する神様が祀られており、パワースポットとしても人気があります。しかし、諏訪大社の四社巡りするには、どの神社から回るのが良いのでしょうか?また、車で行く場合は、駐車場の場所や料金はどうなっているのでしょうか?

この記事では、諏訪大社四社巡りのおすすめの順番や、各神社の駐車場情報を詳しくご紹介します。この記事を読めば、諏訪大社四社巡りの計画がスムーズに立てられるようになります。

 

 

諏訪大社四社巡りの順番は?

諏訪大社は諏訪地域の観光で多くの方々が訪れます。

諏訪大社には、長野県の諏訪湖周辺に上社と下社があり。上社が本宮・前宮下社が秋宮・春宮に分かれる二社四宮で鎮座しています。

この諏訪大社四社は基本的に同じ神様を祀り、それぞれに四本の御柱が建立されています。共通点も多いこれらのお宮ですが、それぞれに違った魅力があり、四社を順に巡る「四社巡り」が人気を集めています。

四社巡りの順番は決まっていませんが、位置関係を考慮し、効率よく順番をきめることで、1日で四社を参拝することができます。

諏訪大社四社の所在地は?

諏訪大社四社の所在地と地図は以下の通りです。

諏訪大社上社前宮

諏訪信仰発祥の地と言われる『上社前宮』は、高台に建つ神社です。

四本すべての御柱に触れられるのはここだけです。

諏訪大社上社本宮

『上社本宮』は、片拝殿が弊拝殿の左右に並ぶ独特の「諏訪造り」です。

国の重要文化財に指定されている貴重な建造物も多く残っています。

 

諏訪大社下社秋宮

『下社秋宮』は、日本一大きな青銅製の狛犬や国の重要文化財である大注連縄が飾られた神楽殿など見所の多い神社です。

諏訪大社下社春宮

大門からまっすぐ伸びる参道に導かれて辿り着くのが『下社春宮』

下社では最も古い建物である下馬橋が目印です。


諏訪大社四社巡りおすすめの順番は?

諏訪大社四社巡りのおすすめの順番です。

• 車で回る場合

⦁中央自動車道の諏訪ICから上社前宮に向かい、参拝します。
⦁上社前宮から上社本宮に移動(約2キロ、5分)し、参拝します。
⦁上社本宮から下社秋宮に移動(約11キロ、25分)し、参拝します。
⦁下社秋宮から下社春宮に移動(約1.5キロ、4分)し、参拝します。
⦁下社春宮から中央自動車道の岡谷ICに向かい、帰路につきます。

ランチは上社本宮周辺、あるいは下社秋宮周辺に飲食店がありますが、上社本宮から、下社秋宮への移動途中に諏訪湖周辺で食べるのも良いでしょう。

• 電車やバスで回る場合

⦁JR中央本線の上諏訪駅からかりんちゃんバスに乗り、上社本宮に向かいます。上社本宮で参拝します。
⦁徒歩で上社前宮に向かい(約2キロ、30分)、参拝します。上社前宮から徒歩で茅野駅に向かい(約2.5キロ、36分)、JR中央本線で下諏訪駅に移動します。
⦁下諏訪駅から徒歩で下社秋宮に向かい(約800メートル、13分)、参拝します。
⦁徒歩で下社春宮に向かい(約1.2キロ、18分)、参拝します。
⦁下社春宮から徒歩で下諏訪駅に戻り(約1.3キロ、17分)、JR中央本線で帰路につきます。

下社は、下諏訪駅からの距離も近く、秋宮と春宮の間も離れていないので、徒歩での移動が容易ですが、上社は駅からの距離もあるため、脚力に自信がなければ、タクシーを使うのが良いでしょう。

諏訪大社四社巡りのツアーはある?

タクシーでの貸し切りツアーなら便利で安心です!諏訪観光で滞在中に、オプショナルツアーとして体験するのも良いでしょう!

VELTRA 諏訪大社四社めぐり!長野屈指のパワースポット諏訪大社を貸切タクシーで巡る旅

東京、新宿からのバスツアーもあります。

四季の旅 諏訪大社バスツアー

諏訪大社四社巡りの駐車場は?

諏訪大社四社を車で訪問する際の駐車場。

四社すべてに無料駐車場が完備されています。

上社前宮

諏訪大社上社前宮には、「諏訪大社上社前宮駐車場」「諏訪大社上社前宮 社務所前駐車場「諏訪大社上社前宮 正面駐車場」の3つの参拝者用の駐車場があります。

正面駐車場は、本殿に近いため参拝には便利ですが、台数が限られているため、大通りに面した前宮参拝者駐車場が便利です。


上社本宮

諏訪大社上社本宮には、2つの参拝者用の駐車場があります。

大通りに面した駐車場は台数も多いですが、より本宮に近い東側駐車場がおすすめです。


 

下社秋宮

諏訪大社下社秋宮の駐車場は、秋宮の鳥居の右側から案内に従って入ったところにあります。

普通車駐車場が便利ですが、その先にある秋宮駐車場が広くて便利です。

この駐車場からは、町の向こうに諏訪湖が見えます。


 

下社春宮

諏訪大社下社春宮の駐車場は、鳥居の手前右側にあります。

他の三社の駐車場と比べて台数は少なめなので注意が必要です。

 


 

諏訪大社四社巡りの特典は?

諏訪大社四社で御朱印を受け、最後の御朱印を受けた際に申し出ると、記念品(がまぐち)がもらえます。

https://twitter.com/hrp___loup/status/1728597890292232446?s=20

また、四社では異なる色のお守りがあります、四種類を集めてみるのも良いでしょう。

まとめ

諏訪大社の四社巡りの順番と駐車場についてまとめました。

決められた順番はないので、より効率よくめぐることができる順番を紹介しました。

また、四社には無料の駐車場が完備されていますので、自家用車での参拝も問題ありませんね。

諏訪には、諏訪湖をはじめ、白樺湖や蓼科にも近いため観光の拠点に最適です。四社巡りを含めた諏訪への観光旅行を企画してみるのも良いですね。

諏訪湖畔の客室露天風呂付、諏訪大社四社巡りの無料参拝バスも運行している萃sui‐諏訪湖さんがおすすめです。

 

 

 

 

-Travel - 旅

error: Content is protected !!

© 2024 harapekostar