【不適切にもほどがある】あばずれの祖先山田麗子とは?三原じゅん子さんの昭和時代の作品も!

本ページはプロモーション(Amazonアソシエイト含む)が含まれています
  1. HOME >
  2. Fun - 趣味 >
  3. エンタメ >

【不適切にもほどがある】あばずれの祖先山田麗子とは?三原じゅん子さんの昭和時代の作品も!

不適切にもほどがあるが大好評ですが、第6話では、令和から昭和に戻った市郎が、38年後の未来がどうなっているか説明しろと純子に言われ、三原じゅん子が国会議員になったという話をしていました。純子は、「そんなわけないじゃん、うちらの憧れ、あばずれの祖先山田麗子だよ!」と驚きを隠せませんでした。

この記事では、不適切にもほどがある第6話で、純子が口にした、あばずれの祖先、山田麗子について。そして、三原じゅんこさんの昭和時代の作品についても解説します。

【不適切にもほどがある】あばずれの祖先山田麗子とは?

不適切にもほどがある第6話で、純子が口にした、あばずれの祖先、山田麗子は、1979年からTBSで放送されていたドラマ「3年B組金八先生」第1シリーズで、三原じゅん子さん(当時の芸名は三原順子さん)が演じていた3年B組の生徒です。

当時15歳だった三原じゅん子さん。ドラマの中学3年設定のままなのですが、かなり大人びて見えました。

純子が話していた「顔はやばいよ、ボディーやんな、ボディーを」という山田麗子のセリフは、1979年11月2日に放送された、第2話(内申書)で、同級生への暴力シーンでのものです。

「3年B組金八先生」は、U-NEXT で配信しています。

U-NEXT

ドラマ「3年B組金八先生」第1シリーズの生徒の一覧表です。

三原じゅん子さん以外にも、今でも一線で活躍中の役者さんの名前がありますね。

役名 演者
浅井雪乃 杉田かおる
宮沢保 鶴見辰吾
阿部トシエ つちやかおり
安藤卓 岩谷健司
池野国広 田島理司
梅原明 芹沢安比沙
江崎花代 小室和代
大野正枝 金久保美幸
岡村一男 高橋幸喜
越智はるみ 藤島ジュリー景子
笠原ユカリ 石川よし子
梶浦裕二 野村義男
沢村正治 田原俊彦
志岐誠 土屋到
神保文子 山口仁子
鈴木良夫 羽沢匠
瀬戸克江 長谷川純代
園田エミ子 荒井恵美子
高倉勇 館川喜年
田中康一 新井つねひろ
九十九弥市 大堀英樹
東條絹子 平山裕美
中尾友行 米村和晃
畑中マミ 大綱めぐみ
平山英吉 茂木昌則
福田茂子 志茂由佳
星野清 近藤真彦
屋島みゆき 一番ヶ瀬容子
安恵美智子 小林聡美
山田麗子 三原じゅん子
横山敏子 深野いずみ
吉村孝 小山渚

【不適切にもほどがある】三原じゅん子さんの昭和時代の作品!

セクシーナイト

三原じゅん子さんは、8歳で児童劇団に入団し、「3年B組金八先生」に出演し、山田麗子役の「ツッパリ(非行生徒)」イメージで大ブレークしましたが、その後、歌手デビュー。デビュー曲「セクシー・ナイト」で、一躍トップアイドルの仲間入りをしました。

「セクシー・ナイト」は、2016年現在オリコンチャート上では32.8万枚を記録しています。

三原じゅん子さんが歌手デビューした1980年は、松田聖子、岩崎良美、柏原よしえ、河合奈保子もデビューしており、アイドル黄金期の始まりともいえる年でした。

created by Rinker
¥5,980 (2024/04/12 16:17:32時点 Amazon調べ-詳細)

ハイティーンブギ

1982年に公開された、東宝(株式会社東宝映画)の製作の映画で、監督は舛田利雄。

近藤真彦主演映画第3弾で、たのきんスーパーヒットシリーズ第4弾となり、原作は牧野和子の同名漫画です。

三原じゅん子さんは、近藤真彦演じる藤丸翔を好きになる暴走族メンバーの未樹役を演じています。武田久美子さん演じる宮下桃子と藤丸翔の壊そうとする役です。

ハイティーンブギを配信しているサービスはなく、DVD も販売されていません。興味があれば原作漫画で!

不適切にもほどがある第5話では、昭和の当時に「スケバン」だったという純子を「ひどいもんだったよ。下町の三原じゅん子って言われてる」と称した市郎に対して、ゆずるは「いま国会議員です」と回答。「えっ!?三原じゅん子が! ウソだ!セクシー・ナイトだよ!」と驚きを隠せない市郎に、ゆずるが「2007年にコアラ改めハッピハッピー。と離婚して…」と余計な情報を述べるシーンがありました。

現在は国会議員として活躍する三原じゅん子さんですが、芸能活動をしていた時代の三原じゅん子さんからはなかなか想像するのは難しいかもしれませんね。

まとめ

不適切にもほどがある第6話で、純子が口にした、あばずれの祖先、山田麗子について。そして、三原じゅん子さんの昭和時代の作品についても解説しました。

1979年に放送されたドラマ「3年B組金八先生」第1シリーズで、三原じゅん子さん(当時の芸名は三原順子さん)が演じていたのが、ツッパリの生徒、山田麗子。

その後、アイドルとして松田聖子さんなどと同じ、アイドル黄金期の幕開けの1980年にデビューし、デビュー曲の「セクシー・ナイト」は大ヒットしました。

現在の活躍を見ると当時のツッパリ生徒の面影はありませんが、国民のために、今後も活躍してほしいですね。

「不適切にもほどがある」の関連記事はこちら!

 

-エンタメ

error: Content is protected !!

© 2024 harapekostar